top of page


これからの日本の経済=事業環境はどうなり?何をすべきなのか?
本コラムの趣旨を多少逸脱しますが、少しマクロ環境の事を考えてみたいと思います。 ●明るい未来になるか? 本文を書いているのは2023年12月です。世界的にはウクライナの戦争が長引き、その上中東ガザ地区でのイスラエルの戦争が激化中。それも含めた原因で世界的に資源価格(エネルギ...


経営者は物語を創り、その物語を語ろう!中小企業の事業戦略
経営者は、物語を創り、その物語を語ってほしい!


フィロソフィについて考えてみる。事業を動かす!
稲盛氏と云えば「フィロソフィ」が有名ですが、このフィロソフィについてどうも勘違いされている方が多いので、少し記したい!


今のマーケティングを考える。マーケティングの功罪。
皆がマーケティング屋・・・「売れる」を狙っているのです。最近ではAIも絡んで、とにかく、何か?を「売れる」に塗れて行っています。


業務の効率化。事業効果との使い分けをしなければ、効率化に意味は無し!
正しい業務の効率化を行っていますか?


「値決めは経営」その本質の考え方?
確かに市場の要求に答える為に、価格対応は重要ですが、この言葉の本質は、ちゃんとコスト管理をする!で、あって、決してコストダウンを目的化する言葉では無いはずです。


規模の経済、範囲の経済。将来の事業を考える上での重要なポイント
範囲の経済は、販売する商品・業態範囲を拡げ、売上・収益を上げていく!範囲を拡げて稼ぐ訳です。
事業成長の為の考え方の1つです。


「知識」が事業である!「知識」で稼ぐ。
会社の「知識」を事業に活かされていますか?知識が事業である・・・これはP.F.ドラッカーの言葉です。


売れるチカラ・稼ぐチカラ
「売れる」チカラ・「稼ぐ」チカラを持つには、この2つの要素・・・事業戦略と、行動の為の営業の仕組み化を、組織的に持つ事である


ブランディング・・・小さいけど、判りやすい事例として・・・
「意味付け」に、その「意味」に価値がある。
事業とは?営業・マーケティングとは?を考える。
Business Column
bottom of page