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顧客との相性。「マッチングレベル」とは何か?
Category1戦略では、それを「マッチングレベル」と呼んでいます。自社の提供価値と、顧客のニーズ(潜在・顕在)との「相性」を判断し、それを高めていく考え方です。


如何に競争優位になるか!事業の「差別化」とは?
マーケティングの始祖:マイケル・ポーター先生によれば、事業戦略の基本は、「価格戦略」「差別化戦略」「集中戦略」の3つ!


事業戦略×事業の仕組み化。「暗黙の了解」からの解放!
暗黙の世界からの解放 ・・・事業活動での、暗黙の了解は危険です。 ●企業に必要な、2つの絶対要素…事業戦略・事業の仕組み化 このサイトは、中小企業の経営者・マネージャーの方を対象に、事業戦略構築と、営業(マーケティング)の仕組み化、そして営業マネージメントについての情報発信...


顧客を知り、そして顧客目標を明確化する。
顧客を知り、顧客目標を持つ!
営業・販売の基本です。


経営者(社長)にとって、事業とは?事業戦略とは?
自社の事業とは何か?
これを考え続ける事は、大事な事なのです。事業の「原点」を見出す事は、この様な時代には、組織にとっても有益です。


社長の覚悟・・・「考え方」=中小企業の事業戦略
そして、その人材とノウハウの中でも大きいのは、経営者の方の「考え方」が中小企業のリソースの最大のテーマであると当方は考えています。
そうです!経営者も会社の人材です!


社長の仕事。経営者の「役割と機能」
経営者の役割と機能 ●良い社長・悪い社長 組織の中には、役割と機能しか無い!と、以前に書きました・・・ 🔗記事 それは目標達成の為の役割と機能です。 では、経営者=社長の役割と機能とは、一体何でしょうか?・・・当たり前の話ですが、経営者の仕事は会社の業務のすべてに関わりま...


デジタルは道具です。テクノロジーの落し穴。
デジタルは道具 ●余計な事をするな!が多すぎる! 「IoT」と言う言葉を覚えてられるでしょうか?一時バズったビジネス用語です。あらゆるモノがインターネットに繋がり、便利になるよ!と、云う話でした。 確かに建機メーカーのKOMATSU等は、販売した建機とネットを繋ぎ、その状態...


データーを活かそう!@中小企業
事業において、その成果はすべて数字に表れます。よく言う『顧客満足』も数字に出ます!購買金額や、購買のリピート率であったり、購買頻度と言う数字ですね!


組織を動かす!組織機能と役割のモジュール化
組織は役割と機能の集合体 ・・・少々、難しい話ですが、目標管理において大事な話ですので・・・ 貴社の組織のマネージメントは上手く行っていますか? ●組織を動かす!組織における機能の話 組織(事業体=企業)とは、その目標達成為の“必要機能”を持った構造です。...
事業とは?営業・マーケティングとは?を考える。
Business Column
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