top of page


営業に「報・連・相」は要らない!
「報・連・相」は要らない! ●大事なのは情報共有! ・・・「報・連・相」で、貴社の組織が機能していますか? 「報・連・相」=報告・連絡・相談を重視されている会社が多いのは存じています。ある意味大事なのも判ります。しかし、その功と罪を考えれば、今は罪の方が多いのでは無いか?特...


マーケティング・プロデュースとは?一体何か?
事業体の、モノを『売れる』様にする為の総合的な施策体系を「段取り」させて頂く業務だと思って下さい!
モノが『売れる』為の段取り屋です。当方は20年以上に渡り、様々な事業現場で、様々な段取りをさせて頂きました。


営業の工程管理は出来るのか?
当然、何が良くて売れたか!?何がダメで売れなかった!?のフィードバックはあるでしょうが、結果主義だと、売れれば良し!売れなければ~「売れない理由・・・あえて言えば言い訳」だけの情報に成りがちです。これでは、本当の情報が集まりません!


利益はどの様に生まれるのか?その構造を知ろう!
本日は利益とは、どの様に生まれるのか?その構造を考えてみたいと思います。 ・・・そんな事は知ってるよ!と云われかも?ですが、本当に利益とは何か?を考えてみたいと思います。 ・・・経営者の皆様、今の事業の利益で満足されていますか?...


新規事業・業態開発に挑戦する!
・・・新規事業・業態開発は順調ですか?・・・また、それに挑戦する事は?お考えですか?


営業・マーケティングの「カイゼン」
「カイゼン」も、なぜカイゼンするのか!?を明確にする事!「考え方」の共有と意識徹底・・・これも目標です。企業・事業体の理念やビジョン等も目標


中々理解されない「マーケティング」とは何か?
・営業・販売=「売る」事
・マーケティング=「売れる」様にする事。その「売り方」を考える知識と技術。


事業の成長を望むなら!やるべき事!
経営者の皆様!事業の成長を望んでいますか?守り一方でしょうか?


事業組織活動のあり方~P.F.ドラッカーの教えより・・・「考える組織」に成る!
組織はちゃんと動いているか? ・・・自社の事業組織活動について、考えてみて下さい。有効に動いていますか? ちゃんと組織は動いていますか!? ●事業組織活動を考える。 本コラムで、 「事業戦略が先か?組織体制が先か?を考えてみる。」...


高収益企業の理由「商品」編・・・儲かるモノとは何か?
・・・最近、主力商品の売上・収益が落ちて来た!そんな経験無いですか? ●商品ライフサイクルを理解する! 高収益企業は、なぜ高収益なのか?その特徴や共通項を考えていますが、本日は「商品」が考察テーマです。 それで・・・高収益企業は、当然に収益性の高い「商品」を売っているから...
事業とは?営業・マーケティングとは?を考える。
Business Column
bottom of page